本日 15 人 - 昨日 156 人 - 累計 29432 人

宇治田原町にて

2020年01月12日
仕事がお休みの今日、
約1時間ほど車を走らせて
お茶のまち、宇治田原町にあります
正壽院へ行ってきました。
6019A32A-ACB7-455D-AF95-61A7C2534C0A
【正壽院/ 高野山真言宗】
【京都府綴喜郡宇治田原町
奥山田川上167】
【http://shoujuin.boo.jp/?page_id=498】



以前、自転車で国道307号線を
走って(坂道が多いので押して
歩いていましたが、、、)いた時、
頭の片隅で奥山田が残っていました。


地名からして(奥山田、、)。


そんなすごーく山奥の
さらに奥に、こちらのお寺は
800年前から創建されていたそう。



こちらは、インスタ映えで
有名なんですね。
もちろん、快慶作のお不動様もあり
373BB69D-E5C7-489A-997D-C5B100860598



到着時には駐車場には
車が沢山停まっていて
私達の先にも、
後からも、拝観者の方々が、
ひっきりなしでした。



本堂受付で拝観料を支払ったら
直ぐ横の御座敷で
温かいお茶とお菓子を頂きました。
6450D05D-9AB8-4FDC-BE22-84789DA14ADA
お茶は、あったかくて
美味しかったです。
エグ味も無く、柔らかな味でした。

聞けば、すぐお隣りにある
播磨園製茶さんのお茶とのこと。
AEB5A404-6FFD-43EA-ABD3-171B348B6A79
【播磨園製茶/
京都府綴喜郡宇治田原町
大字奥山田小字川上152の1】
http://www.harimaen.co.jp/



こちらのお茶は
有機JAS認定という、
・ 生産において3年以上使用禁止農薬や
化学肥料を使用していないこと。
・遺伝子組み換え技術を用いてないこと。
・茶畑から生産・加工・出荷に至るまで、
他の一般茶と区別し、それが記録されて
いること。

以上のことが遵守されているか、
農林水産省に登録された認定機関の審査を
毎年受けていること。
[播磨園製茶のサイトから転載]




また一服したいですね。
今度は自転車で、、、。
(道中の坂が、、エグいですが。)



庭園には、可愛いらしいものも!
2DF3B122-450A-4B0C-9B59-731AECC24F77


お地蔵様の意味が
こういう事だったと
恥ずかしながら知りました。
C7D455AD-0720-47CD-BB40-DEACFC0ED3CF


『阿字観』という言葉があるんですね。
まだはっきりとは、腹落ちしていませんが。


一服後、
本堂のお隣へ移動して
いざ対面しました。
C6FC7B4D-40BC-4514-ACFE-1E361F7F6F20

EA2069E9-018D-406A-B60E-A378C5EF14E0


天井画も素晴らしい!ですね。
0C44063A-CF77-48F7-A9DD-C01444ACCF87


京都らしい舞妓さんもありました。
3D0E21F9-7A38-4DFE-B77D-D62E02A4CAEC

1B57C939-3D17-4948-8DD6-9593ECB75E96

09888D0D-6F8E-4E65-BEA6-77E04CEAD303

87FDD117-7529-48E9-8C25-9A0A341B4C0C


ただ、こちらの場所は、
開けっ放しなので、
暖かい服装でお越し下さいね。
この日は、6度でした。
お寺の方も
ヒーターにあたっておられました。
インフルエンザも流行っています。
皆さまも、
住まれる場所は違いますが
お気をつけて下さいませ。
(先日、1日中風邪っぽく寝ていた
おじさんより)

| 23:58 | 未分類