本日 48 人 - 昨日 69 人 - 累計 29309 人

備忘録 水

2019年05月20日
朝晩は涼しいのに日差しに当たると
暑く感じる日々。


気がつくと腎臓や胃腸が壊れるくらい
お水を買って、
何の気もせずに
ゴクゴクとのんでいました。

アサヒのお水以外は、
鳥取県の大山の周りの
お水を採取していたんだと、
今更ながらに気がついて
備忘録として
書き込んでいるだけです。





・大山山麓 天然水 結の水→Y
・奥大山の天然水 →O
・日本の天然水 いろはす→I
・アサヒ おいしい天然水 →A
FDC43B30-09E2-445F-A25E-AF7A2AA3B36A

【採水地】
Y/鳥取県米子市泉
O/鳥取県日野郡江府町
I/鳥取県西伯郡伯耆町
A/兵庫県神戸市

(栄養成分100mlあたり)
【エネルギー】
Y/0kcal
O/0kcal
I/0kcal
A/0kcal

【蛋白質、脂質、炭水化物】
Y/0g
O/0g
I/0g
A/0g

【ナトリウム】
Y/1.26mg [食塩相当量0.003g]
O/0.4〜1.0mg[食塩相当量0.001〜0.003g]
I/1.1mg [食塩相当量0.003g]
A/1.0〜4.8mg[食塩相当量0.002〜0.013g]

【カリウム】
Y/0.25mg
O/0.2〜0.6mg
I/0.46mg
A/0.02〜0.18mg

【カルシウム】
Y/0.90mg
O/0.2〜0.7mg
I/0.71mg
A/0.2〜1.7mgふ

【マグネシウム】
Y/0.61mg
O/0.1〜0.3mg
I/0.55mg
A/0.1〜1.1mg

【硬度&PH値】
Y/ 48mg/L軟水*PH値7.3
O/ 約20mg/L軟水*PH値約7
I/ 40.3mg/L軟水*PH6.8〜7.9
A/ 約40mg/L軟水*PH値非公表/中性らしい

高脂血症の今の私には、
ジュースよりもお水を選ばないと
駄目なんだとお医者様に
言われながらも、、、。
(唐揚げや明太子は美味しい
ですよネ)


中でも今の私にとって
腎臓に負担が少なくすむであろう
この中では、奥大山の水でした。

理由は、
ナトリウムとカリウムの比率が低いから。
(暴飲暴食をしたら
意味ないですよね、、、)

大山の周りでも
微妙に違うんですね。


他方、商品によっては
・モンドセレクションを受賞されたり

・以下の様な素晴らしい技術を持った
会社様があって
安心してゴクゴク飲めたり
(EB殺菌)

https://www.iwasaki.co.jp/optics/chishiki/eb/11.html

https://www.shibuya.co.jp/

・神聖な土地から湧き出る泉には
『真名井』という文字があったり
8C14110B-13C1-4DD2-B8F4-DB93C6F5446B
[丹後半島/眞名井神社]
(場所は違います。あしからず。)

・スポーツされる方には
(人にもよるけど)硬水が良かったり

・赤ちゃんには軟水の方が良かったり

お水も色々あるんですね。
知らない事が沢山!

あぁ〜素晴らしい技術に感謝!

| 23:56 | 未分類

隠し味♬

2019年05月13日
遥か昔 大学生の頃、
中華料理が食べたくて
K君と、M君と3人で学校の近くにある
お店に行った時の事でした。



当時私達は文化祭の準備で大忙し。
『今度の文化祭は、こうしようか?』

『イヤイヤその前にあれがいるぞ』

『そういえば、先輩はこうされていたから
今回はコレが、ええんちゃうか?』

、、、みたいな話をしながら
お腹を空かした野郎3人が
目の前にある餃子やラーメンを食べて
いました。

K君は、
自分で食べていたラーメンに
感動したらしく、

『このラーメン凄く美味しいわ。
M、ちょっとあげるから
食べてみて!』

M君は、
K君のラーメンを
自分の口に勢いよく
麺とスープを流し込んだ後


『ほんまに美味いなぁ。
(私に向かって)三郎も、
このラーメン食べようぜ。』

私は、K君からOK!を得て
彼のラーメンを頂きました。


確かにここのラーメンは
美味かった!

コッテリだけど
後にもしつこくなく
麺とスープの絡みが
良かった!




3人全員が『美味かった!』を連呼し、
満腹感に浸っていました。

暫くして私が、
『スープが美味しいから、
残り全部飲んでいいかなぁ』って
言ってからゴクゴクとスープを啜り
残り少なくなって、
心からご馳走さま!って
思った矢先に
お椀の中から見えてきたのが、




黒くて、でっかくて、
仏様になっていた
ゴ×××ちゃんでした。


私たちは、漫画で読んだ
あるある話をリアルに
体験しました。


3人のお互いを見合ったあの眼
、、、。
地雷を踏んでしまったあの顔

静かな時間が過ぎ、
誰かが、
『お愛想しようか。』


ラーメンを
吐き出すには
もう遅過ぎていました。

3人が
その後そのお店に行く事は
ありませんでした。


あれから、

何十年と経ってはいますが
そのお店は残っています。
凄い事です。

確かに、
チャーハン、餃子、ラーメンは
美味かった、、、。

私達の血、肉となって。
| 22:32 | 未分類

弾き語り✨✨✨

2019年05月05日
伸びやかで
爽やか。

優しさの中に
力強さもある唄声と
三味線の音色で
幾度となく癒されました。


皆様も
ちょっと疲れたなぁって
思われたら

宜しかったら
目を閉じて、聴いてみませんか?

836CD5E8-B157-4C1E-A166-E091110668D7

[涙そうそう/三味線弾き語り]

https://m.youtube.com/watch?v=nWB4JO-pJ3M

民謡と三味線で
各地に慰問やコンサートを
長年
されていらっしゃるからこそ
染み染み入ってきました。


いいですね。
御主人様との二人三脚も!


支え合う
素敵なお姿も
✨✨✨✨✨
| 21:56 | 未分類