本日 99 人 - 昨日 69 人 - 累計 29360 人

89D4BBB8-6001-4A89-8524-23284D35ED59

お茶を摘む期間は短く限られている


摘み取るタイミングは、ごく僅か


摘み取った茶葉には水分が多いけど


私達が飲めるお茶には

収穫の約2割から3割にまでになるそう

(勿論季節や、それぞれの茶業、茶園で

違いは多々あります)

手間暇が掛かるんですね。


(写真は梶野茶業様のインスタから)


番茶がなんて美味しいんでしょう!

飲みやすかったです。



こんな所で作られているんですね。

C085C272-DE06-431B-9849-93DC1D932A54









| 23:02 | 未分類

運転免許だけ持って嫁いで行った女性


嫁ぎ先の義理のお母様に言われたのは


『なにもいらないから

運転免許証以外、、、。』



好きになった人は茶園の御子息


収穫時期には

近隣のまちから

茶葉を摘みにきてくださる方たちを

日が昇る前に車に乗せて茶畑へ

みんなをはたけまでおくったあと

御飯の準備、

着替え

お風呂

晩御飯

寝床の準備

お小遣いやおやつの賄い

会社のやり繰り


収穫した茶葉も

茶摘みに来て下さった方々も

沢山運んできました。


『茶摘みより

運転免許証が

確かに役に立つんです』、と

優しい奥様から


美味しいお茶と

抹茶アイスをいただきました。


D59656AA-F881-446C-8C58-80AA9E867A84



| 11:17 | 未分類