本日 4 人 - 昨日 98 人 - 累計 30059 人

『鉄に生きる者』

390EE83F-4B28-40BE-94A2-81C2A263D900


40年程前に、小学校の授業で職場訪問がありました。


私は、友達3人でとある鉄工所にお邪魔して
陽に焼けた、赤い作業服にアッシュ系のズボンを履いているオジさんに矢継ぎ早に質問を
しました。

工場の成り立ち、
何を作っているのか、
何で鉄なの?
溶接時の鉄マスクは何?など。


生きてゆく大変さや凄い事等
分かる筈もない子供(私)は
矢継ぎ早に、無神経に、
恥ずかしい質問を
投げ掛けているにも関わらず


オジさんは
タバコを味わいながら
失礼な質問に
1つ1つ丁寧に噛み砕いて
分かりやすい言葉で話して下さいました。

『世の中に色々と仕事があるけれど、
おじさんはこの仕事に誇りを持って
働いているんだ。』

『鉄に生きている者は、鉄を愛す』

『君達も大きくなって働き出したら
その仕事を愛するんだよ』と。



現在、お店に小学生が職場見学に
来られたら、
あのおじさんの言葉を心に込めながら
お話をさせて頂いています☆。

(難しいですね。生きて行くのも
大変なのに分かりやすく伝える事も。)



| 23:41 | 未分類