本日 94 人 - 昨日 129 人 - 累計 30051 人

雑感

9月末に茶葉を買いに行きました。


ある茶園Aさんでは、

薫りと味がまろやかな

焙じ茶を買いました。


その際そちらの茶園のお母様から、


手作りの抹茶プリン

柔らかくて美味しい玄米おにぎり

(更に私が疲れているからと)

燻製のニンニク和えと、

私は茶葉を買い求めただけでしたが、

それ以上の御心遣いを頂きました。


ある茶園Bさんでは、

有機栽培で有名で、

焙じ茶を、買いました。


同じ焙じ茶でも、

作り手や栽培地、作り方が異なっていたら

味が全く変わりますね。


10年ほど前に

個人的に腎盂腎炎で入院した際に

頂いた焙じ茶が美味しかったのですが、


何方も美味しく頂いています。


途中、天井画で有名な正壽院に立ち寄り

案内板にあった書と絵に何故か心惹かれ

D4F4D7DD-5E78-4852-B872-BC1DCE834548


『(今日彼岸)

菩提の種を 蒔く日かな』



茶園Aさんのお母様と

自分の母親と

妻のことを重ねて考えていました。










| 10:48 | 未分類