大塚国際美術館の見学の翌日、
淡路島の南、福良港にあります
淡路人形座へ行きました。
何と、
伝統芸能として
500年も続いていらっしゃるとのこと。
✨✨✨✨✨
《淡路人形座/演目あらすじ》
【http://awajiningyoza.com/gedai/】
《淡路人形座/あわじしま観光ナビ》
【https://kankouawaji.com/ningyozajoruri/】
遥か昔に三国志演義を見たくらいしか
知識が無く、
今回、
道の駅福良にあります専用劇場に入り
・人形の仕組みの簡単な説明
・演目は
『傾城阿波の鳴門 巡礼歌の段』
・『大道具返し』
の3点を堪能させて頂きました。
3人1組で、1体の人形を遣い
まるで生きている様に動かし
1人が、太夫として
1人が三味線として
又、見えないスタッフの方々も
太鼓を打ち鳴らしたり
照明をかえたりして
一つの舞台芸術が、
それは心揺さぶられる
哀しいお話となって
引き込まれ
あっという間に45分が過ぎました。
正直、説明はメチャクチャ下手で
申し訳ございません。
ですが、
この人形浄瑠璃は
素晴らしい芸術作品であり、
又観に行こう!と思いました!
淡路島の南、福良港にあります
淡路人形座へ行きました。
何と、
伝統芸能として
500年も続いていらっしゃるとのこと。
✨✨✨✨✨
《淡路人形座/演目あらすじ》
【http://awajiningyoza.com/gedai/】
《淡路人形座/あわじしま観光ナビ》
【https://kankouawaji.com/ningyozajoruri/】
遥か昔に三国志演義を見たくらいしか
知識が無く、
今回、
道の駅福良にあります専用劇場に入り
・人形の仕組みの簡単な説明
・演目は
『傾城阿波の鳴門 巡礼歌の段』
・『大道具返し』
の3点を堪能させて頂きました。
3人1組で、1体の人形を遣い
まるで生きている様に動かし
1人が、太夫として
1人が三味線として
又、見えないスタッフの方々も
太鼓を打ち鳴らしたり
照明をかえたりして
一つの舞台芸術が、
それは心揺さぶられる
哀しいお話となって
引き込まれ
あっという間に45分が過ぎました。
正直、説明はメチャクチャ下手で
申し訳ございません。
ですが、
この人形浄瑠璃は
素晴らしい芸術作品であり、
又観に行こう!と思いました!
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