本日 85 人 - 昨日 78 人 - 累計 29913 人

どら焼き大好きドラえもん! 松屋さんにて

03D6EF8D-E358-49A3-A7D1-AC48F1D3BCFA
【道の駅 お茶の京都
みなみやましろ村にて】

5月の末日に母親と一緒に行った
月ケ瀬梅渓と南山城村道の駅。



・こちらの道の駅でしか買えない
むらちゃどら焼きを
各々お土産にする為でした。
(母親も自分も)


こちらのどら焼き
抹茶とほうじ茶の2種類があるんですが、
濃くて、甘くて、分厚いんです‼︎
(私は、今は抹茶に夢中です)

22415B71-A811-4EB5-A990-5C3ED075689B

実は、私はどら焼きが
今迄美味しいと
思った事が無くて、

めちゃくちゃ馬鹿にしていましたが、
自分が馬鹿だ!とよく分かりました!
(何を今更)


美味しいものは美味しい!
(、、、)


めちゃくちゃ
めちゃくちゃ
本当に美味しいんですが、、、


1個380円なので、、、
家から遠いし、、、
(ダイエット目的から、
真反対になって
しまっている自分がいます)

むらちゃどら焼きを
3005D2F9-6AC0-4B8D-AC8F-ED400E8803E6
上のドラえもんの様に
頬張っていたら、

ふと裏に記載されている処をみて
製造所:(有)松屋/
京都府城陽市長池北清水27

とあり、ホームページを調べて
早速自転車で行ってみました。




本店もあったんですが、
晩御飯の一品も兼ねて平和堂の中の方へ
【松屋/京都府城陽市アルプラザ内】
3FDDF3BB-5347-4B66-9398-84FDEB652586
[http://kyoto-matsuya.co.jp/profile.html]



更に、市役所付近にも別業態で、
和菓子から御菓子へ進化された
『利兵衛』も出店されていました!

D03EC59B-A861-4F5B-BE9C-73BE3DD1A05C
【旅籠屋 利兵衛/
京都府城陽市寺田東ノ口44-54】
[http://rihe.jp/]

口上も素敵でした!
7E9ECB61-5C63-481F-A2DA-F156181C5457


どら焼きは其々約200円前後。

小倉、抹茶、焙じ茶、桜などなど
色々ありましたが、出来立てばかりで
やっぱり
大人買い(子供買い)をしました。

お世話になったお店の方々や
妻の評判は凄く良かったでした!


旅籠屋から始まって地域に根差されて、

飢饉もあり、
鉄道開設もあり、
生きてゆく為に職種も和菓子屋へ。
そして御菓子へ。



たったどら焼き1つ。

単純に『めちゃくちゃ美味いやん』
と感動したオジさんは、

約300年の時間を紡ぎながら
新しい事や伝統の技術等、
日々研鑽されている姿勢に
ビックリしつつ
又買いに行こうと、心に秘めています。
(口だけダイエットですね、、、!)


・南山城村のむらちゃどら焼きは、
お茶会用の特別な抹茶を使用されている為
高くなっている。
・平和堂のテナント入居されている方は、
お買い求めやすく、和菓子をメインに
されている。
・旅籠屋 利兵衛のお店は、
洋菓子のエッセンスも取り入れた御菓子に
注力されている。

あぁ!美味しいものがありすぎて
口だけダイエットになっている私、

ドラえもん、君はどう思う?
デタラメだよね?

























减肥 减肥 、嘴上说说而已的我、
哆啦A梦、你觉得怎样?
乱七八糟?



| 23:56 | 未分類